店主の小言

こんにちは

MERAK店主のマリです。

ここを始めて1年と4ヶ月が経ちました。

毎朝MERAKの店先にある小さなgardeningスペースの手入れをするのが

私の小さな幸せです。

そこからはほぼ毎日のようにゴミが見つかります

軽いゴミたちは風に乗って植物の隙間に入り込み

時には2Lペットが投げ込まれていたり

日々そんな様々なゴミと向かい合ってきたようにも思います

最初の頃は

どうしてこんなに綺麗な植物が植わっているところに

ゴミなど投げ捨てたりできるのかと

どうしたらゴミを投げ捨てられないようになるのかなど考えていましたが

今では植物たちの手入れの一環作業に。

元々このスペースには前に住まわれていた方が残していったさまざまなものが植わっていました。

手入れも届かなくなっていたせいか

プラスチック製のプランターごと雑多に置かれ更に様々なゴミが入り込み

今では考えられないような姿。

今もなおその名残で時折何年か前のプラスチック片が現れたりしますが

恐ろしいほどに姿変わらず残り続けています。

このMERAKを始めるにあたり

環境に配慮したアイテムと共に人間が地球の中で少しでも慎ましくいられるようになればと

自分自身に向けたものが形になっていったように思います。

流行りの“vegan””organic””sustainable”は本来当たり前でなあったもの。

私はveganでも無ければ

環境に無害な人間でもありません。

生活の中でどれだけ環境に配慮した生活ができているかといえば

とても恥ずかしいほど遅れています。

そんな私だからこそ少しずつ実践し

有害を減らす生活へ向けています。

sustainableな生活が出来ている人の生活をそのまま取り入れるのは

実際には難しいと思うのが現状の私です。

お金持ちでも無ければ誰かにむけたアピールをしたいわけでもない。

そんな私の正直な生活をお伝えすることが

きっと興味を持って頂けることになるのではないかと感じています。

日々様々なメディアから流れてくる環境破壊や自然災害にニュースに

このままではマズイなと感じている人も多いはず。

洗剤一つスポンジ一つ変えたところでどれだけ実際変わるのかといえば

きっと目に見えてわかることはないでしょう。

それでも日々の生活の中を変えていくことが先に繋がる緒になると願っています。

自分に出来る事は何か?

私が知り得る事はこのMERAKを通じて提案していきたいと考えています。

Scroll to top